鍵紛失時の対処法│警察に遺失届を出す

どこを探しても鍵が見つからない場合は警察に遺失届を提出しましょう

家の玄関の鍵をなくすことは防犯上大変危険な状態です!

鍵を無くした時は交番へ

可能性のある場所を一通り探しても鍵が見つからなかった場合は警察に遺失届を提してください。

 

提出の仕方は近くの交番に行き、警察官が留守の場合は部屋の中にある電話で「鍵をなくしたのですが…」と伝えれば、駆け付けてくれます。

私の場合は10分ほどで女性の警察官の方が来てくださいました。

 

名前・自宅の住所・鍵を落とした日・落とした可能性のある場所を伝えると落とし物として届いていないか調べてくれます。

あと、鍵の特徴を細かく聞かれました。

キーケースの色、ブランド、革製品かどうか、鍵は何本付いているか、鍵以外に入っているものはないか、お金は入っていないかです。

結構細かく聞かれるので戸惑うかもしれませんが、それぐらいしっかり調べてくれるということなので躊躇せず応えましょう。

 

確認後、落とし物として届いていなかった場合は遺失届を受理した警察署名と担当の方のお名前、受理番号がかかれた紙を渡されます。

もし見つかった場合はこの紙に書かれている電話番号に連絡をしてくださいと説明をされました。

私は大阪府警の場合はホームページの「落とし物公開情報」に大阪府内の落とし物に関する情報が載っているので確認してみてください。

 

初めて紛失届けを出したので初めは緊張しましたが、警察の方が丁寧に質問してくださるのでそれ通りに応えれば心配ありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です