鍵紛失時の対処法│鍵屋さんや業者に依頼し家の鍵を開けて貰う

鍵が見つからない場合はカギ屋さんに依頼をして玄関ドアの鍵を開けてもらいましょう。

鍵を無くしてしまった場合はプロに頼り玄関の鍵を開けてもらってください!

玄関の鍵開けをしてる様子

「自分で鍵を開ける方法」を調べても素人には不可能です。

ヘアピンや針金で開けようとすれば鍵穴に詰まらせて鍵が壊れてしまうこともあるみたいなので絶対にしないように…。

スマホを持っていれば、「鍵屋さん 地名 鍵を開ける」などのキーワードで検索をすればたくさん鍵屋さんが見つかります。

その中でも出張を専門としている鍵屋であれば、電話をしたらすぐに家に来てくれて開けて貰えるのでおすすめです。

私が鍵を無くした時はこの出張鍵屋さんに頼みましたが、鍵屋さんが多すぎて結局は検索してすぐ出て来た鍵屋さんに頼みました。

(自分にあった鍵屋さんを選んでみて下さい^^)

 

鍵屋さんに電話をすると女性の方が出てくれてどんなカギのお困りかを丁寧に聞いてくれました。

勝手なイメージですが、おじさんが電話に出てくると思ったので少し驚きましたが…

 

30分ほどで家に来てくれるというので近所のコンビニで時間をつぶし、約束の時間に家の前に戻りました。

鍵屋さんと合流して玄関の前にいき、さっそく見てもらいました。

先に料金を教えてもらってから作業してくれて、作業時間は10分ぐらいだったと思います。すぐに開いてびっくりしました。

やっぱりプロですね…。

鍵を無くした場合は鍵の交換をした方がいいと言われたのですが、もしかしたら鍵が出てくるかもしれないので今日は大丈夫ですとお断りしました。

 

結局、半年経った今でも鍵は出てきていません。。。

ですが、鍵を無くすとこんなに大変な目に遭うということを学習したので、他のブログに乗っていた対処法を実践しました。

 

紹介されていたのは下の3つ

【鍵を落とさない予防法】

  • 大きなキーホルダーを付ける
  • 鍵を入れる場所は決めておく
  • 鍵を持ち歩かない電子錠にする

 

大きなキーホルダーを付けて落としたとしても気付けるようにし、鍵をしまう場所は必ず鞄の内ポケットの中と決めました。

電子錠にする方法は実践できていませんが、戸建ての家に住まれている方はいいかもしれませんね。

 

以上、私が経験した鍵紛失トラブル時の対処法と予防法でした。

 

もし今お困りの方がいらっしゃって、少しでも助かったと思っていただけていたらうれしいです。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です